△ゆる日記▽

経済的・精神的な自立を目指すアラサーOLのひとりごと

【お風呂に入る前のめんどくささを克服!】

お風呂に入ることは、身体を清潔に保つために必要不可欠なこと…。

でも、お風呂に入るまでが、なんだかすごいめんどくさくて、

サクッとお風呂に向かえないんですよね😢

そこで今回は、お風呂がめんどくさい人へのアドバイスをご紹介します!

  1. お風呂場を整える
    お風呂場を整えることは、入浴前の手間を減らすために非常に重要です!
    毎回、掃除をするのは面倒だと思いますが、
    お風呂場が綺麗だと入浴する前のストレスが軽減されます。
    また、入浴グッズは前もって用意しておくことをおすすめします。
    石鹸やシャンプーなど、必要なものが揃っていると
    入浴前に探す手間も省けます。

  2. 入浴前に身体を拭く
    シャワーやお風呂に入る前に、タオルで身体を拭くことで、
    身体を清潔に保つことができます。
    特に夏場などは、汗をかいたまま入浴すると汚れが落ちにくくなります。
    また、汗や埃がたまっていると、バスタブに入った際に
    汚れが広がることがあるので、事前に拭くことで綺麗に保ちましょう。


  3. 入浴剤を使う
    入浴剤は、香りや色を楽しめるので、リラックスすることができます。
    また、温泉気分を味わえる入浴剤もあるので、気分転換にもなります。
    おすすめは、自分の好きな香りや効果を調べてから購入することです。
    また、湯船に入る前に入浴剤を入れると、香りや色がより強く感じられます。


  4. お風呂でできることを考える
    お風呂に入る時間を、自分の時間と考えることで、
    入浴前のめんどくささを減らすことができます。
    入浴前には、自分の好きな本や音楽を用意しておくと、
    心を落ち着かせることができます。

    お風呂に入りながら、スキンケアを行うこともおすすめです。
    お湯で温めたタオルで顔を蒸し暖めた後、洗顔を行い、
    化粧水や美容液を使って保湿することで、美肌効果が期待できます。


    以上のように、お風呂に入る時間を自分の時間と考え、
    リラックスやスキンケアにも取り入れることで、
    入浴前のめんどくささを減らすことができます。

    ぜひ、自分に合ったお風呂タイムを見つけて、日々の疲れを癒してください👌