△ゆる日記▽

経済的・精神的な自立を目指すアラサーOLのひとりごと

【投資初心者】積立NISA満額設定後の投資

お題「これ買いました」

 

ここ数年、老後2,000万円問題やFIREについて、ニュースやYouTubeで目にしますよね。

 

私はまだ20代半ばですが、自分の将来を考えるとやはりお金の面で不安があります。

特別給料が高い訳でもなく、今後起業をする予定もありません。

 

そこで、長期目線で投資をして資産を増やしていくことを考えました。

まず最初に取り組んだのは、積立NISAです。

YouTubeを見ながら楽天証券口座を作り、2020年10月頃から始めることが出来ました。

 

積立NISAを初めて約半年が経ち、もう少し投資にまわせる資金があるなぁと感じた為、積立NISA以外での投資先を探しました。

 

私は現在楽天カードを使用して楽天証券で積立NISAを毎月33,333円購入しています。

楽天カードは、なんと月5万円の投資信託購入分については1%のポイントが付きます!

そこで、「毎月上限の5万円-33,333円」の16,667円を、特定口座での投資信託購入する事をしました。

 

銘柄はYouTuberの方々のお力を借りて選定を行いました😊

積立NISAでは、emaxis slim 米国株式 S&P500を購入している為

特定口座の投資信託では、emaxis slim 全世界株式(オールカントリー)を購入する事にしました!

 

2021年4月から積立が始まるので、

長い目で見守っていこうと思います💫

 

 

皆さんも良い投資生活をお送りください☺️